NEWS

ビールに1番合う食材って!?(ビールペアリング調査)

ビールに1番合う食材って!?(ビールペアリング調査)

9/11〜9/15の5日間、知人、友人をお招きし、
ビールに1番合う食材はどれだ!?ということで、
商店街とビールとペアリング」というイベントを開催しました。
4種のクラフトビールと商店街の商店の食材を組み合わせて、それぞれ評価をしていただきました。

シートはこんな感じです。

■ペアリングって??

ペアリングというと例えば、
同じ色が合うだとか、同じ産地だと合うだとか・・
苦味と苦味だから合うとか・・
ある程度の定説はあります。
今回料理研究家の先生から大体合いそうなメニューというのも教えていただいたんですが、
あえて賛否分かれそうなものを素材に選び、ペアリングを体験していただきました。

例えば好きなビールがあっても
ある食材と合わせたら、意外に合わなかった。
苦手なビールだけどこの食材と合わせたらビールがすごく美味しくなった。

これとこれは合うと言われているけど、私には合わなかった。

人ぞれぞれ味覚は違う、それは感覚全般に言えることだと考えているんですが、
そんな自分の感覚を大切にしてほしいという意味も込めて、この企画を実施しました。

それに上記の感覚、何かに似ていませんか?

■ペアリングって何も食材だけじゃない

そうです、人と同じだと思うんです。
すごい人だと聞いてあったけど、意外に私とは合わなかった。
この人は苦手だけど、あいつが一緒だとすごくうまくいく。
この人、周りからはダメだと言われているけど、私には合う。

たとえダメだと思っても、それは組み合わせを変えればうまくいく場合もある。
それは環境とも言えるかもしれませんね。
ある職場ではうまくいかなかったけど、こっちではすごく働ける。

だから諦めるのではなく、組み合わせを変えてみる
それがやりたかったことでもあるのです。

という前置きはさておいて結果を発表いたします!

■今回のペアリング方法

今回あえてペアリングを楽しんでもらうために、
ビール→食材→ビールで流し込む
というルールでペアリングを体験していただきました。

これ、ビールだけじゃなくても他のお酒で試してみてもすごく面白いし、
何より色が楽しくなります。ぜひ試してみてください!

ある参加者が話していましたが、
もともと日本人はお米になんでも混ぜて食べちゃうし、
そういう文化を持っているということですよね。

■今回のペアリング食材

商店街のお店にご協力いただき、下記の食材を揃えました。

  • 六兵衛:蕎麦
  • 山王カフェ:イタリアン
  • 馬渡養蜂場:はちみつ屋
  • 金海堂:和菓子屋
  • カドヤ:食品スーパー
  • 旬菜:焼き鳥惣菜

そしてビールは下記になります。

  • 496[IPL](SPRING VALLEY BREWERY)
  • Afterdark[ブラックラガー](SPRING VALLEY BREWERY)
  • よなよなエール[ペールエール](ヤッホーブルーイング)
  • on the cloud[ウィートエール](SPRING VALLEY BREWERY)

■結果発表!

前置きがだいぶ長くなりましたが、結果を発表したいと思います。

第3位「Afterdark x 鴨カプレーゼ」

鴨の脂と合う気がする、鴨はこれがいいなどの意見がありました。
料理の味が引き立ち、ビールが美味しくなった、そして皆「甘味」が気になったということでした。

第2位「on the cloud x  ほうれん草の胡麻和え」

ビールの香りとほうれん草の甘みが良かった、香りが鼻から抜けて良かった、ベストマッチ!などの意見がありました。
料理の味が引き立ち、ビールが美味しくなった、そして「甘味」、「香り」が気になったということでした。

第1位「on the cloud x 鴨カプレーゼ」

一人が3をつけた以外は皆「5」をつけていました。
ビールの華やかさが引き立った、オールマイティ感などの意見がありました。
料理の味が時に引き立ったようで、やはり「甘味」気になったということでした。

1位、3位にランクインしている、カプレーゼですが、トマト、鴨、チーズとビールに合いそうな三種の神器が揃っているし、
そのような結果になったのかもですね。単体で食べても美味しいですし・・・

ちなみに4位は「よなよなエール x アジフライ」。
ビールの苦味がなくなり飲み易い、アジフライが美味しくなった、などの意見がありました。

5位は、「よなよなエール x 鴨カプレーゼ」、「496 x シーザーサラダ」、「on the cloud x シーザーサラダ」。

8位は、「よなよなエール x 冷やしトマト」、「496 x 鴨カプレーゼ」、「Afterdark x 山芋の爆弾あげ」、「Afterdark x アンチョビポテト」「496 x ポテトサラダ」「on the cloud x ポテトサラダ」でした。

■賛否両論だった食材は?

賛否両論度が高かったものを発表します!(スコアにて1(全く合わない)と5(とても合う)の分布が近しかったものを賛否両論度と定義しました)

  • 496 x ブルーベリーケーキ
  • 496 x アジフライ
  • Afterdark x みたらし団子
  • 496 x 焼き鳥つくね(タレ)
  • on the cloud x ブルーベリーケーキ

他に合う食材は??

また参考までに
「5(とても合う)」の割合40%以上だったものは

  • on the cloud x 鴨カプレーゼ
  • on the cloud x ほうれん草
  • よなよなエール x アジフライ
  • Afterdark x 鴨カプレーゼ
  • 496 x シーザーサラダ
  • on the cloud x シーザーサラダ
  • よなよなエール x 冷やしトマト
  • 496 x 鴨カプレーゼ
  • Afterdark x ブルーベリーケーキ
  • on the cloud x はちみつアイス
  • 496 x 鴨肉の燻製

そして「1(全く合わない)」の割合40%以上だったものは「Afterdark x ほうれん草」のみでした。

全てデータはこちらからご確認いただけます!

■もう1つの狙い

今回、どのビールとどの食材が合うのかを研究するのが目的であったことには間違いありません。
ただペアリングという答えが1つでないものをその場にいる人同士で体験していただくことで、
いつもと違う会話が生まれ、それが新しいつながりを生んでいくということを体験していただきたいと考え、企画しました。

■今後は?

今後はこちらを予約制で開催いたします。
この場所でしかできない体験となりますので、
もしよかったら参加してみてください!

詳しくはこちら

そしてもちろんデータも随時公開していきます。
よろしかったらご覧くださいね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)